2018年レッスン開始しました

あけましておめでとうございます。れもんピアノ教室のやまもとです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
年末は主人と連日大掃除、年が明けてから帰省し、実家でゆっくりさせていただきました。
掃除をしていても実家にいてもだいたい頭の中で発表会の計画がぐるぐるぐる笑
レッスンをしていない時間も少しずつ準備を進めて参ります。
 
4日からレッスンを再開いたしました。
お休みの間しっかり練習をしてきてくれた生徒さんも、そうでもなさそうな生徒さん(<●><●>)も、とにかく元気に来てくれて嬉しかったです!
ソロに連弾に…練習する曲はたくさんで大変かもしれませんが、レッスンでのお話をしっかり思い出しておうちでもやってみてくださいね!
 
* * *
 
ファミリー連弾にご参加いただく保護者の方向けのレッスン日を設けました。
年明け最初のレッスン時にご案内の紙を随時お渡ししております。
・1月20日(土)10〜15時
・2月10日(土)13〜18時
1曲30分で、どちらか1日または両日とも、希望者の方にレッスンをさせていただきます。
ご希望の方はわたしまでご連絡ください。また、ご不明な点がございましたらお知らせください。
 
* * *
 
今週のレッスンでれんしゅうカードを完成させてくれた生徒さんがいました。
・小3のAちゃん(17枚目!)
・小2のYちゃん(7枚目!)
2人とも写真撮り忘れていてごめんなさい!次のカードも楽しみにしていまーす!
 
* * *
 
わたしの今年の目標はたくさんありすぎてまだ書き出していないけれど、
何よりも昨年よりもピアノが上手になりたい、というのが一番です。
自分の演奏技術も、センスも、指導力も、総合的にレベルアップする年にしたいと思います。
 
今年もたくさんのかわいい生徒さんたちと、あたたかく見守ってくださっている保護者の方々と一緒に、
いい教室でありつづけたいと思います。
どうぞ今後ともご指導賜りますようお願い申し上げます。

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ

2017年もよろしくお願いいたします

遅れましたが、あけましておめでとうございます!
れもんピアノ教室のやまもとです。
 
みなさま年末年始はどうお過ごしになりましたでしょうか?
私の年末は、28・29日と十数年ぶりに主人とディズニーシーとランドへ遊びに行ってきました♪
特にシーは私も主人も初めてで、いろいろアトラクションに乗りまくり、ファストチケットをダッシュで確保しに行ったりと事前に行った作戦会議を基に、乗りたかったものは大体遊ぶことができました(*ノ∀`*)人はめちゃくちゃ多かったです。さすがですね。
年始は愛媛に帰り、家族や親戚にご挨拶してきました。1日の午後、愛媛に向かっている間に、従兄弟たちの間で「みんなで飲み会しよう」という話があったらしく、2日の晩に久しぶりに従兄弟ほぼ揃って楽しく過ごすことができました。
 
レッスンは4日からスタートしております。火曜レッスンの子たちは今日からスタートですね。
発表会の曲をみんな頑張って取り組んでいます。自分で選んだ曲ということもあって、いつもよりしっかり私の話を聞いてくれているような気もします(笑)いい事です!少しずついい曲に仕上がるように、頑張りましょうね!
 
* * *
 
さて、もうすぐ演奏会を控えている私は昨日9日、茨木市であったピアノステップに参加してきました。

久しぶりのステージ演奏という事もあり、まあまあ緊張していましたが、頭の中は比較的冷静に考えながら弾くことができたように思います。
2曲連続で弾きましたが、最初の曲は、緊張でなかなかアルペジオが綺麗に鳴らなかったり、音を外したりが多かったのですが、少しずつ落ち着いて弾けました。
録音を聴いて、まあまあ鳴らしたい音は出ていたのですが「もっとこうしたいなあ」という箇所がいくつかありましたので、この1週間で直していきたいと思います。
アドバイザーの先生からは、「もっと工夫して」というお言葉がちらほら。もっとイメージを膨らませて大胆に表現しようと思います。
生徒さんも何人か聴きにきてくださるので、しっかり聴かせられるように頑張ります!
 
* * *
 
さきほど午前中に行ってきたセミナーで、今年やりたいこと、今後やりたいことなどいろいろ書く時間がありまして、プライベートのこともですがほとんど自分のピアノの事や教室の事ばかり書いていました笑
もっと生徒さんも増やしたいし、自分も上手になりたいし、何より発表会を成功させたい!という気持ちです。どこにいても発表会の事でうんうん唸っています( ;`・〜・)
いろいろ今年もご協力いただくことがたくさんかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

れもんピアノ教室のやまもとです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

更新がご無沙汰になってしまいましたorz
今年は定期的な更新を心がけたいと思います。

さて、まだ教室をはじめて数か月ですが、いろんな方とのご縁をいただけたことを本当に感謝しております。
今年はもっと多くの生徒さんに来ていただけるように、レッスンの充実と、わたし自身の演奏・指導のスキルアップを目指したいと思います。

初レッスンは明後日です。8日は家の前が道路工事の為通行止めになっているそうです。
気を付けてお越しください。ご迷惑をおかけします。

17日のコンサートが迫って参りました。わたしもまた頑張ります゚+。゚(ノ`・Д・)ノオォオォ゚。+゚

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ブログ開設しました!

はじめまして!
この度、大阪府松原市で「れもんピアノ教室」を開きます、やまもとと申します。
自分で教室を開くのは初めてなので、まだ右も左も分からないんですが、試行錯誤しながら頑張ろうと思います。

今回はちょっとした自己紹介を。
おとめ座のО型です。飽きっぽいので、ブログが疎かにならないように頑張ります…;;
愛媛県出身で、普通科の高校から、愛媛大学教育学部芸術文化課程でピアノを専攻しました。
教育学部という枠なので、一応音楽の教員免許(中高一種)を持っています。
結婚を機に、初めて愛媛を離れて昨年松原市に引っ越してきました。
大阪の生活は驚きと発見がたくさんで、よく主人に言っています。「大阪は外国やね\(^o^)/」(毎週ケンミンショーを見てお勉強しています笑)

指導経験は、愛媛にいた時に1年。他に、合唱団のピアニストを務めたりと、子供たちと関わることは多く、一緒に話をしたりするのはとても大好きです◎
現在は市内にお住まいの先生にピアノを教わりながら、教室の宣伝準備をしているところです。

小さい頃から初見や、拙いですが編曲や即興演奏が得意だったようで、どうやって出来るようになったかは怪しいんですが、初見に関しては家にある楽譜を引っ張り出して、知らない曲でもとにかくいろいろ弾いてみようとチャレンジしていた記憶があります。
編曲も、ちゃんとしたルールなどは大学で学びましたが、それまでは本当に自己流で耳コピをして楽譜におこしたり、合唱編曲にしたりと、とにかく形にしていくのが好きだったようです◎

持ち前の明るさと笑顔で、これからお付き合いしていくであろう人たちと、ピアノを通して楽しく繋がっていけたらいいなと思っています。
長くなりましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします( *・ω・)*_ _))ペコ

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村