こんにちは!
れもんピアノ教室のやまもとです( *・ω・)*_ _))
 
今週は自分にとって濃い1週間でした。

1/15、豊中市のアクア文化ホールにて、ピティナのグランミューズ部門受賞者記念コンサートに出演しました。
聴きに来てくださった方々、どうもありがとうございました。
お花やお菓子など、たくさんいただきまして、恐縮です。
昨年に引き続き2回目の参加でしたが、ステージで弾く事に少し慣れてきたようにも思います。
程よく緊張はしましたが、自分の中でいろいろ考えながら演奏することができました。
結果というか、出来には満足していませんが、
「頭の中で整理しながら弾く」というのが今回のコンクールを通してできるようになった事のひとつではないかな、と思います。
(以前は緊張がひどくて頭が真っ白になってしまっていたので…)
 
次の1/22はホップステップコンサートのジャンプステージ。わたしも参加します。
いろいろなプレッシャーがありますが、15日のリベンジも兼ねて、いい演奏ができるように頑張ってきます。
 
* * *
 
1/18はカワイ梅田で、山本美芽先生のピアノ教本セミナーに行ってきました。
教本セミナーはとても興味があり、自分の使ったことのない教材についての知識を深めることができるので、とても貴重な勉強時間になりました。
わたしの先生もセミナーに行っていらっしゃったので、そのままお昼ご飯とカフェをご一緒し、いろいろ教材についてお話をしながら、ふむふむ…と勉強させていただきました。
今は教室でいろんな教材を使っていますけれども、この本もあの本も勉強したいなあというのがいろいろ出てきました。
今年は、コンクールをもう一回チャレンジしたらしばらくお休みし、教材研究をたくさんやりたい!と思っています。
 
* * *
 
そして今日というか先程ですが、ぽこあぽこピアノ教室の中西美江先生の教室運営勉強会に参加してきました。
わたしはまだまだ新米ですが、ベテランの先生もたくさんいらっしゃって、いろんなお話を聞くことができました。
大阪のノリ?についていけず、話をバン!とふられても上手くしゃべれず、なんだが申し訳なかったな…OTL
なかなか近辺のピアノの先生と関わる機会がなく、今日みたいにいろんな教室事情をお伺いできたのはとても収穫でしたし、
自分自身がいろいろ考えていた事も、こうしたらいいんじゃない?とアドバイスをいただけてとてもためになりました。
そして、この勉強会は月1で継続して行うというのも知らなくて!てっきり単発だと思っていたので、
また集まれる機会があるの!?と内心とっても嬉しかったです(わーいわーい)
年の近い先生とも初めましてからのお昼ご飯をご一緒しながら教室の話をいろいろ聞かせていただきました。
とってもかわいいのにしっかりしていらっしゃるので、私も頑張らないと、とモチベーションが上がってきました。
 
* * *
 
まずは日曜日のホップステップコンサートを頑張ったら、わたしも発表会の練習(自分の+先生の教室の発表会も)をしっかり頑張ってまいります!
 
♪ファミリー連弾のご案内を順次お渡ししています!ぜひご家族で参加していただければ嬉しいです!
ぜひぜひ!よろしくお願いいたします!わたしも主人を誘ってみようかな(∩´∀`)∩

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村