こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです。
 
4/16(日)に、大阪なにわ地区のピアノステップに参加してきました!

場所は本町にある三木楽器・開成館。
セミナーで何度も行ったことのある会場なので特にアウェーという感覚はなく、でもそこのピアノを弾くのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。
 
大概私がピアノを弾きに出かける時は主人も一緒に来てくれるのですが、この日は会場についてからいろいろ嬉しそうにしていました。
主人はジャズピアニストの上原ひろみさんの大ファンで、三木楽器に入ってすぐポスターを発見してテンションが上がったようです。
またテレビの音楽番組で、上原さんが実際にその開成館で演奏されていたので、お互いにいろいろと思い入れのある会場でした。
 
コンクールで弾く予定の曲をいろいろ弾いたので、久しぶりに15分という長い時間演奏しましたが、さすがに疲れました;;
もう最後の曲弾いてる時は集中力がだいぶ欠けてしまっていて、弾きながら自分の音を聴いていても、いい音に聴こえなくなってしまいました。なんだが全部同じに聞こえるなぁーとか、うるさいなぁー…とか。
勿論アドバイザーの先生方にもそれは伝わっていて、特にボリュームの欲しい箇所の打鍵の仕方や音色について指摘されました。
もうちょい指やら腕やら鍛えなきゃなぁ…。
 
フリーで参加したので印象評価ですが、良い評価をいただけてほっとしています。コンクールまであと1か月半ぐらいになりました。しっかり詰めて本番に臨みたいと思います。
 
終わった後、セミナーでお世話になった森山先生にご挨拶してから帰りました。先生めっちゃ声がらがらでびっくり!
演奏について「いやーほんっっっと!すごかったわー!!」とおっしゃってくださいました。嬉しかったけれど、喉お大事になさってほしいです…;;
 
* * *
 
右手にギブスみたいなサポーターを装着して1週間が経ちました。一応ピアノ弾くときもできるだけサポーターをつけて練習しています。
見た目やっぱり痛々しいのか、レッスンの度に生徒さんにいろいろ心配をおかけしてすみません;;
一応動かせるので大丈夫ですよー^^最近はほとんど痛みもないので。
 
しかし今日、コンロのスイッチを入れるときに久しぶりに「ズキッ!」ときてしまいました…痛かった…涙
気を抜くと危ないなぁ…来週はリハビリ。がんばろう…。

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ