こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです。
6月になりましたね、教室でも扇風機が大活躍です笑
 
今週のレッスンから。

春に入会した4歳のMちゃんのレッスン。ド〜ソはすっかりマスターし、楽譜もすぐに何の音か分かるようになりました!
おうちで練習してきてねとお話した課題も全て左手・両手でも弾けるようになりました。
すばらしい!!あとは集中力がもっとつくといいなぁ、と思いながら、しっかり譜面を見ながら弾いている姿を嬉しく見守りました^^
最初は、両手で同じ音弾くのに使う指が違うから混乱していたみたいですが、今では音をよく聴いてしっかり指も正しく弾けるようになってきています。
その調子で、少しずつできることが増えていくといいですね!これからもがんばろう!
一緒にレッスンに来てくれている妹のJちゃんも、毎回とっても楽しくピアノの鍵盤を鳴らしてくれています。リズム感がとてもいいので、2人でお手玉体操するのが私自身もとても楽しいです^^
 
* * *
 

小3のYちゃん。Yちゃん400マス練習カードが1枚完成しましたー!すばらしい!!
Yちゃんの練習カードの余白には、私がやっているのと同じように、その日に何回弾いたかという「練習回数」が書かれていました。
これはね、とってもいい事だと思います。勿論色を塗っていくのも頑張りが見えてとてもいいと思います。
でも、数字で書き残していくというのはもっとわかりやすくて、それまでの記録と比較がしやすいので、日々の練習の励みにもなります。
今日は10回しかできなかったなあ…明日は20回がんばろう!とか、今日は50回練習できた!わたしすごいじゃない!とかとか、実際Yちゃんはまだ通い始めて2か月ですが、よく頑張っています!新しいことをどんどん覚えて、いろんな曲が弾けるようになるといいですね!
ちなみにYちゃんはイラスト練習帳をゲットしました!Yちゃんは、先生との交換ノートにもかわいい絵を描いてくれます^^先生の似顔絵もとっても上手でした。似すぎ…!!
 
* * *
 
さて、そんなみんなの元気をもらいまして、いよいよ私もコンクールやその他いろいろ…夏がやってきます。
今年でとりあえず区切りにしようと思っているので、昨年よりもいい結果を残せるように…まずは予選、がんばってきます!

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ