こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです^^
 
先週のレッスンから。

年長さんのR君は、バスティンのパーティーCを進めていますが、毎回しっかり弾いてきてくれています。
Cからはプレリーディングから本格的に五線での譜読みにチャレンジしていくので、最初のうちにつまずきがないように、しっかり一緒に確認から行います。
せん・かんの位置や、2度3度の移動の確認など、マグネットを使いながら一緒にお話をしていきます。
R君は最初は和音を弾くのが大変そうでしたが、最近はしっかりとした音で弾けるようになってきました。
 
R君の妹ちゃんも今まではお母さんと一緒にお兄ちゃんのレッスンについてきていたんですが、6月からレッスンをスタートしています。
2人ともレッスンを見ていると、おうちでお母さんがよく聴いてくださっているんだなというのがよく分かります。本当に感謝です。
 
みんなすごいなあと思うところがいろいろあります。
ある子はレッスン中に「もっと弾きたい!」と言って終わりかけだった教本の残りの曲をレッスン中に全部弾ききってしまいましたし、ある子はおうちでの練習を毎日欠かさず頑張っているので、この数か月で教本を2,3冊終わらせてしまいましたし、ある子は、弾いていて「ここはこう書いてあるから、こんな音がいいかなあ?」とお話してくれるようになりました。
いろんな成長がみられてとても嬉しいです。
 
わたしも次のコンクール頑張って通過しなきゃなぁ…。
 

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ