こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです。
 
レッスンをする上で、もちろん課題をがんばることや、レッスン中のお約束を守ることや、大事なことはたくさんあります。
だけど、そればかりに目がいってしまって、一番大事な「心から楽しんでいるか?」という問いかけを忘れてはいけないなあ、と感じることがよくあります。
きちんとする、というのはもちろん大事。しっかり物事に取り組むということも大事。でもそれに縛られて、弾くことを辛く感じさせてしまうのはいけない。
レッスンをしながら、終わった後、いろいろ考えます。わたしも小さい頃は、練習は嫌だなぁと思ったことはあったけれど、やめたいとは全く思ってなくて、それはやっぱりピアノがとっても好きだからだよなあって思います。
 
難しい課題に取り組んでいくのは、とても大変な分、新しい曲にどんどんチャレンジができて楽しいという部分もあります。でもそれも、人それぞれなんだよなぁ…とか。曲の良さが上手く伝えられてないようでは、面白くないよなぁ、とか。でも、それらも全部乗り越えた後にできあがった世界は、絶対素敵なものになる、とわたしは信じています。
面白くない曲なんかない、学んだ分だけ、きっとどこかでそれらは活きてくる。
だから、何事もあきらめないでほしい、とわたしは願っています。わたしも、曲の良さを伝えられるように、頑張ります。
 
* * * 
 
さて、今日は月1の勉強会がありました。コードを取り入れたレッスンについて、アプローチの仕方など具体的にお話を聞いてきました!
レッスンでは、まだ導入の生徒さんがほとんどなので、出てきてもまだ機Ν7ぐらいで、今は楽譜通りしっかり読むことに重点を置いているのですが、少し余裕がでてきたころに、今度は音の響き方についてもお話ができればいいなあ、なんて思いました。
毎回、いろんな地域の先生方が集まって、貴重なお話をしてくださるので、息抜きにもなるし、また新しい刺激がいただけて、とても楽しい勉強会になりました^^
 
* * *
 
先週のレッスンから。

先々週、きょうだいで習いに来てくれているお兄ちゃんのN君が練習カードを1枚完成させてきてくれました!
N君は英語トランプをゲット!
 
そしてそれに負けじと、妹ちゃんのSちゃんも…

先週、1枚目を完成させてもってきてくれましたー!すごいすごい!
Sちゃんは、プリキュアのきせかえをゲット!
お兄ちゃんにはトンプソン、妹ちゃんにはバスティンのパーティAをお渡しして頑張ってもらっていますが、特にSちゃんはまだプレリーディングが始まったばっかりなのによく練習してきてくれています!
お兄ちゃんも譜読みが早く、課題をコツコツとしっかりこなしてきてくれています。
これも、ご家庭でのご協力があってこそだと思います。ありがとうございます!
 
さて今月も練習カードの新作を作っておきましたー!
・セーラームーン ・コリラックマ ・トーマス ・プリプリちぃちゃん
また来月もデザイン増やしまーす!最近回転率が良くて練習カードのデザイン揃ってなくてごめんね…!
 

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ