こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです。
まだまだ暑い日が続きますね…!
先週は体調不良でお休みの生徒さんが何人かいましたので、お互いに気を付けていきたいですね。
 

 
先週のレッスンの合間に、来月ホップステップコンサートに参加する生徒さんを、わたしが毎週レッスンに通っている先生に見ていただきました。
わたしでは気付かない箇所や、上手く説明できない所など、違う先生の視点からだとどうみられるのか、生徒だけでなくわたしも勉強させていただきました。
主に先生がご指導くださったのはフォーム・手の形で、全体的に頑張りすぎて力が入ってしまったり、少し無理のある弾き方をしていたので、表現や音色に違和感があるという所でした。
わたしが指導する時には音色や表現ばかりに気が入ってしまっていて、基本的な手の動かし方についてはあまり突っ込んで話をする事が少なかったなと痛感しました。こう表現しよう、こんな音色はどうかな、と話をしていても、それを表現するためのタッチがきちんと理解できていなければ回り道になってしまうなあ、と。
 
とっても中身の濃い1時間はあっという間で、本人もレッスン後目から鱗のような顔をしていました。収穫があったのはとても良い事ですが、自分がもう少ししっかり見てあげられればなぁとも思いました。
ということで土曜日に急きょレッスンに来てもらい、レッスンの復習を一緒に行いました。
27日にはピアノステップに初挑戦してもらうことになっていたので、これで少し自信がつけられたらなあと思っています。
とにかく直すには自分の耳で聴いて判断・修正するしかないので、弾いて、見て、聴いての繰り返しでした。ビデオも撮りながら二人で検討し、ステージで弾く経験も積んでもらいます。コンクール自体挑戦するのも初めてなので、どうなるかは分かりませんが、それまでの時間にしっかり練習に取り組みたいなと思います。
 
* * *
 
日曜日には別の生徒さんとご両親と一緒に楽器店をいろいろまわっておりました。
現在お家では電子ピアノで練習なさっているご家庭ですが、アコースティックピアノへの買い替えをご検討されているとのお話を伺っておりましたので、試弾のお手伝いをさせていただきながら、わたしも楽器店さんからのお話を聞いていろいろお勉強させていただきました。
(途中、楽器店前の歩道に人がずらずらーっと並んでいて、何事だ…と思ったら、どうやらポケモンGOのルギアのレイドバトルで集まっているトレーナーさんの方々でございました…笑)
現在はヤマハのC3Xでレッスンをしておりますが、将来はやはり2台目も置きたいなぁなんて夢のまた夢のように考えておりますが、いろいろ弾かせていただきながら、ええなぁーとか思いながらいろいろ弾かせていただきました。いい時間でございました^^
ちなみに試弾にはメトネルのOp.26-1を弾かせていただきました。綺麗な曲だから好き…!
 
* * *
 
先週は練習カードの新規5枚追加いたしました!わたしの趣味ですがセラムンが多いです…笑
いろいろ作りたいと思っておりますので、塗りたいキャラなどありましたらどんどん言ってくださると嬉しいです!

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ