こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです。
あっという間に12月になってしまいました。朝晩の冷え込みが体に堪えます…;;
 
小学生以上の生徒さんは発表会の曲の練習が先月よりスタートしています。小さい生徒さんや、入会してしばらくの生徒さんはこれからになりますので一緒に頑張りましょうね!
また、連弾についてのお知らせの用紙ですが、11月末締切になっておりました。概ねお返事をいただいておりますが、もし提出忘れの方がいらっしゃいましたらお早目にお願いいたします。
今月中に曲目を個別にご相談させていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
 
* * *
 
さて、11月もさまざまなセミナーや勉強会に参加してきました。
まだまだ新米・未熟な指導者故に、セミナーでのお話はとってもためになるものばかりで、ただたまに難しすぎて???みたいなものもいろいろありましたが、次回以降も行って参ります!
自分のものにしっかりできるように、整理していかなければならないなと思いました。
 
後半はライブにコンサート三昧でした。レッスン振替ご協力ありがとうございました。
やっぱり生で聴くピアノはとってもお勉強になります。すごい。ピアノ以外の生音もほんとうにすごい。心臓にずんと来ます。
 
11/23は名古屋のステップに参加してきました。
11/25は泉佐野市のエブノ泉の森ホールという素敵なホールで、「泉の森フレッシュコンサート」に出演。

6月のオーディションで合格した方々でアンサンブルの企画等も相談してこの日を迎えました。
わたしはソロの他に、現在大学3回生のピアノ科の学生さんと連弾させていただきました。
チャイコフスキーの「花のワルツ」。人が違えば奏でる音も違うんですよね。とっても明るくて活気のある音を出すなぁと、隣で聴きながら感じていました。わたしには出せない音、これからも磨いていってくれたらいいなあと思っています。
他にも、いろんな出演者さんのお話を聞いていて、わたしの知らない世界がいっぱい見えてきてとても興味深かったです。コンサートをきっかけに、もっとお話を聞きたいなあと思いました。
 
そして翌日の11/26はホップステップコンサート。
前回のリベンジのSちゃんと一緒にわたしも主人と連弾部門で参加してきました。
初めてのコンクールに主人は緊張…(わたしも連弾では初めてなのでどきどきでした…!
Sちゃん、当日朝にもレッスンきてもらって調子を整え、本番もとってもきれいな音で演奏してくれました!数か所つまずいてしまったのがとても惜しかったけれど、前回よりも曲の流れが良くなっていました。
結果は銀賞だったけれど、わたしの中では一番です。良く頑張りましたね!おめでとう!
 
わたしたちはというと、結果は金賞をいただきましたがお互いに課題がたくさん残りまして、帰宅後は反省会・練習でございました。
本番というのは、本当に練習の時点でしっかりできていないと力を発揮できないので、次のジャンプステージでは自信をもって臨めるように準備しておこうと思います。
 
* * *
 
そんな感じで12月。
今年も教室にクリスマスツリーを作りました…!

ツリーの飾りつけは、前年同様、生徒さんたちと一緒に行っていこうと思っています。
折り紙で好きなものを作ってきていただければ、ツリーにどんどん飾っていきますよー…!
また、レッスンの待ち時間に折ってもらっても大丈夫です^^
(作り方・折り紙はこちらでもご用意しています♪持って帰って折ってもOKですよ)
今年も素敵なツリーが完成しますように…(*ノ∀`*)

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ