こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです。
 
今日はクリスマス・イヴですね。
今朝ラジオを聴いていると、イヴというのはもともとevening(夜)の意味からきているとのことで、前夜ではなくクリスマスの夜そのものを指すとのことでした。
しかも実際のクリスマスというのは24の夜〜25の夜のことをいうらしく実はややこしかったという…!
というわけで今晩がいよいよクリスマス、ということなんですね!
みなさんはいかがお過ごしになるのでしょうか。
 
わたしは午前中、レッスンに通っている先生の教室のクリスマス会に参加してきました。
生徒がたくさん増えて会場は人でいっぱい…小さい生徒さんの歌やピアノにほっこりされました。かわいい。

わたしも学生さんたちに混ざって、
ブラームスの、6つの小品Op.118より 第2番 間奏曲 イ長調 を演奏させていただきました。
大きいミスはしなかったもののまだまだ未完成の演奏でしたが、久しぶりのしっとり系を楽しむことができました。
譜めくりしてくれた学生さんは、とっても素敵な音色でスクリャービンを演奏されていました。
5月にある発表会では連弾でご一緒する予定です。わたしにないものをたくさん持っているので、見習わないと…!
 
* * *
 
年賀状の準備も進んでいます(*ノ∀`*)
発表会のプログラムもそうだったんですが、わたし絵を描くのが好きでして、
年賀状も毎回わたしのきオリジナルデザインきでお送りさせていただいております。
たのしみにしていてくださいね^^
 
前回の発表会のプログラムは好評が良かったというお話をきいています。
今回も頑張って作りますよ…!準備の際には、またみんなの写真を撮らせていただきます、よろしくね!
 
♪今年のレッスンは、26日(火)が最後となります。
ファミリー連弾については楽譜をお渡しいたしました。ぜひ冬休みに目を通していただけますと幸いです。
年明けからは、参加される保護者の方のレッスンを希望者のみ行いたいと思います。
また詳しくは年始のレッスンでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ