こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです。
 
今週もお問い合わせをいただいたり、数件体験レッスンをさせていただきました。
HPにも足を運んでくださり、ありがとうございます。
 
うちに習いに来てくれている生徒さんは、小さい子から大人の方までさまざまです。
みんないろんな目的意識をもってピアノに向かっています^^
 
短大保育科の2年生、Sちゃんのレッスンより。

Sちゃんは短大に入学してからピアノを始め、最初の一年はご家族のご協力を得て頑張っていたそうですが、
学校での課題が難しくなってきて、きちんと習おう、ということで通ってくれるようになりました。
最初の頃は、弾いている指がピンと伸びてしまっていて、とても弾きにくそうにしていましたが、いろんな曲を弾いていく内に少しずつ形が良くなってきています。
譜読みも、最初は楽譜に音名を全部書いて練習していた彼女ですが、相対的読譜(ひとつひとつ読むのではなく、次の音がどの程度移動しているかを読み取る)でアドバイスしながら、今では書かなくてもきちんと音がとれるようになりました。
 
リトミックの試験、学年末試験など、忙しいバイトやお家のこともこなしながら、毎週練習した努力を見せてくれる彼女は本当に頑張り屋さんだなと思います。
今日はその試験(しかも暗譜!)だったのですが、きっと頑張ってくれたことと思います。お疲れ様!
 
同じ保育科の1年生Mちゃんも、先月実習でお休みしていましたが今週からレッスンに復帰しました。
MちゃんはSちゃんと学校が違うので、取り組む曲も量も違うけれど、しっかり譜読みして曲に慣れていっていけるといいなと思います。
 
* * *
 
大人になってからピアノを始めるってなかなか難しく、特に指が思うように動かない、という点が大きいんじゃないでしょうか。
お仕事などでお忙しく、練習時間も十分に取れないでしょうが、苦戦していた所が弾けた時の喜びはひとしおじゃないかなと思います。
何にしても、継続は力なり、いつかはできる、と信じて取り組むことが大事ですね。
 
さてさて、明日は第2回ファミリー連弾のレッスン日でございます^^
明日は、参加される保護者の方々全員が順番にレッスンに来てくださいます(ありがとうございます!!
演奏を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします◎

余談。
ついに家族がインフル発症しました…
明日来られる方々、どうぞマスクなどしてウイルスをもってかえらないように気を付けて…!
わたしもかからないようにしっかり対策します!!

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ