こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです^^
 
先週よりは多少過ごしやすいかなと思いつつもやっぱり日差しがきついですね…。
いよいよ教室に扇風機を置きました…暑くてもこれで大丈夫かな…?
 
今週も練習カードを持ってきてくれている生徒さんが何人かいました!
毎週の頑張りが見える化できているな、と嬉しく思います。
 

初めてできあがった練習カードを持ってきてくれたのは、もうすぐ4歳になるJちゃん!
3月の発表会では堂々と演奏してくれました。生徒の中では最年少のひとりです。
今週、突き指の為に包帯を巻いてレッスンに来てくれましたが、
左手や使える指で指番号や鍵盤上での音探しなどをがんばりました!(お大事にね…!
これからもいろんな音覚えていきましょうね!2枚目も楽しみにしています♪
 
* * *
 
練習カード、キャラクターものはなかなか色が塗りにくい、というお話が生徒さんからありました。
もっとシンプルなデザインのものも作っていこうかな、と思っています。
結構ハートの形の練習カードが人気みたいなので、なにか考えてみますね!
 
9月の演奏会に向けて、わたしも練習する曲がたくさんです。
演奏時間は30分程度、というお話をいただいておりまして、いろいろと悩みましたが、
ロシア音楽を中心に取り上げることにいたしました。
昨年演奏したメトネル、そしてラフマニノフ、あとわたしの中では外せないカプースチン。
どれもいい曲なので、もっと理解を深められるように頑張ります。

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ