こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです。
 
13日は、初めておさらい会を開催いたしました。
準備不足で進行がぐだぐだになりお見苦しい点も多々あったかと思いますが、無事終了できてほっとしています。
演奏してくれた生徒のみなさま、ご協力くださった保護者の方々、本当にありがとうございます。
残念ながらご用事等で参加できなかった生徒さんも何人かいましたが、楽しい会になったかと思います。
またお気づきの点など、お聞かせいただければと思います。
 

くじ引きで決まった演奏順にもかかわらず、みんなしっかり演奏してくれて嬉しかったです。
最後にわたしは、ドビュッシーの月の光を演奏させていただきました。
静かに聴いてくれて嬉しかったです。ありがとうございます。
 
後半は音符カードを使ったババ抜きや、カードめくり、ビンゴゲームを行いました。

カードめくりは音符チームと休符チームに分かれて場に出ているカードを自分のチームのカードにどんどんめくっていきます。
小さい生徒さんにも分かるようなゲームを考えるのは、なかなか難しいですね。
カードめくり用のBGMにするのをすっかり忘れていました…!悔しい;;
ゲーム中、がんばれ!といろんな子が声を出してくれたり、待っているチームはカードの整地をしてくれたり、音楽に合わせて体を動かしてたり、いろんなアクションや気付きがあり、わたしもとても勉強になりました。
普段のレッスンでは見られない生徒さんたちを見られたのが一番収穫でした。
 

ババ抜きで使ったカードは、バスティンのセミナーで参考にさせていただきレッスンでも使っている音名カードをアレンジして、トランプ用に新たに手作りいたしました。
レッスンで使っているものは、A〜Gの音名カード7枚×4色で、音名の流れ・エンドレスに続く、というのを学ぶ為に使っています。
そこに、記号や音符、ジョーカーを合わせた53枚でプレイしてもらいました。
 
演奏以外の要素を入れてイベントを企画するのは初めてで、帰宅後の反省会で撮影したビデオを見ながら、指導もさながら、運営力もしっかり磨いていかねば、と感じました。
他の教室の先生たちの指導力だけでなく、こうして企画して運営する、そういった点も含めて、改めてたくさん吸収しなければいけませんね。
本当にありがとうございました。
 
* * *
 
そして翌日。14日は東大阪市でホップステップコンサートがありました。
教室からは小3のYちゃんが初チャレンジ。おさらい会でも堂々とした演奏をしてくれました。

結果は、見事『金賞』をいただくことができました!おめでとうございます!!
本番前は「どうしようどうしようー!」と落ち着かない様子でしたが、ステージではしっかり自分の音を聴くことができていました。
来週はいよいよバスティンコンクールです。
参加される生徒さんも、Yちゃんに続いて素敵な演奏をしてくれればいいなと思います。
Yちゃんおめでとう!!この調子で次も頑張ろうね!

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ