こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです。
 
先日のお休みの日、2回目となるファミリー連弾のレッスンを行いました。
前回は保護者の方のみのレッスンでしたが、今回は生徒さんにも来ていただき、ご一緒に演奏していただきながらところどころアドバイスをさせていただきました。
それぞれのご家庭でチャレンジなさっている曲はさまざまです。今回もとても楽しくレッスンができたと思います。
なかなか息を合わせるというのは難しいことですが、ゆっくり確実に、よく聴きながら弾く、ということを心がけていただけたら、嬉しいなと思います。
 
もうすぐ2月、仕上げの時期です。生徒の皆さんは、暗譜ができるように、楽譜に書いてあることをしっかりマスターしていきましょうね!
先週お渡ししている自己紹介カードは、今週のレッスンで持ってきてくださいね。
 
* * *
 
わたしも、発表会の講師演奏でご披露する曲を練習中です。
おさらい会ではドビュッシーの「月の光」をお聴かせいたしましたが、今回もフランスの近現代の曲をお届けいたします。
わたしが中3の時にお会いした教育実習生の方が授業で弾いてくださったのがきっかけで、いつか弾いてみたいなと思っていた曲です。
いろんな曲を弾いていて、重厚感よりも、柔らかい・明るい・または儚い音への表現の方がわたしには向いているのではと最近先生ともお話しています。しかし昔から、なんでもできる・オールマイティへの憧れが強い為か、苦手分野も弾きたい、と思っているのも事実で、なかなか難しくうまくはいきませんが、何十年かかってもいいからいつか自分の中でどの曲に対しても確立したものができるといいなと願っています。
 
* * *
 
インフルエンザ等体調管理には十分すぎるほど気を付けてくださいね!
発表会までの貴重なレッスン時間は残りわずかです。常に気を引き締めて頑張りましょうね!

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ