こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです。
朝晩はまだ冷える時もありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 
先日、同じ趣味の友達の結婚パーティに呼ばれ、主人と一緒に参加してきました。
友達は結婚してからも、ご主人と一緒にライブやコンサートに足を運んでおり、わたしも主人とコンサートに行くときに度々見かけていました。
音楽で繋がっていくって、素敵ですよね。会場ではコンサートでお会いするお友達さんたちにもご挨拶。
お腹の子とコンサートで会えるのを楽しみにしてくれていて、とても嬉しかったです。
 
* * *
 
今日は、レッスンを待っている間についてのお話。
みなさん、他の生徒さんのレッスンを待っている間は何をなさっていますか?
生徒さんのレッスンをじっと聴いている人、ぬいぐるみで遊んでいる人、宿題を持ってきている人、などなど、
いろんな時間の使い方をなさっています。静かに待っていてくれてありがとうございます。
 
こちらからも、何かいいアイデアを出せないかなぁ…と思い、以前からフラッシュカードを2種類用意していました。
10枚・25枚と音域の広さで分けているので、自分のレベルに合ったものを使っていただければと思います。
ただ、1回やって終わり、なのではなく、「パパっと読む」ことを目標にしているので、できれば時間計測等して何回もチャレンジしていただけたら嬉しいなと思います。
保護者の方が一緒にお越しくださっている場合には、ぜひタイム計測をしてあげていただければと思います。
(こんどもう少し枚数を増やしたものを用意しておきます!ぜひやってみてください!)
 
 
また、これは昨日知ったことなんですが、みなさま「平面ルービックキューブ」というものをご存じでしょうか?
普通のルービックキューブと違い、こちらは表裏に16マスずつの面があり、これを折りたたんだりして2×2の同じ色のマスを作るというものです。

例えば赤なら赤のマス4つを正方形の形にそろえる、ということです(他のマスが残ってはいけません、うまくたたんで赤のマスだけが見えている状態にします)
 
これ、わたし実際にやってみたんですが、意外と全色(8つあります)全てクリアするのは難しかったです…。(結果的に全部できましたが時間がかかりました…)
そこで、みなさんにもやってほしいなぁ〜という個人的な思いで、同じものを作ってみました。

面の代わりにシールを貼って、音符など書き込んでみました。同じ音符を揃えてみてくださいね!
色によって難易度が違うので、教室の壁にレベル表を貼っておきました。ご参考までに。
 
ぜひみなさまチャレンジしてみてください…保護者の方もぜひ…(笑)
※手作りなので破らないようにだけ気を付けてください;;

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ