こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです。
 
おさらい会のお知らせの際に、生徒さんたちに「作曲をするよ!」とお話をしたところ、
「おもしろそう!」「やってみたい!」という目をキラキラさせた生徒さんもいれば、
「えー難しそう…」「できるかなぁ…」と眉をひそめる生徒さんもいました。
もちろんやったことない事に対する気持ちはそれぞれお持ちなのは分かっています。
だからこそ、ぜひチャレンジしてほしいなと思いました。
ピアノのレッスンって、既に出来上がったものを弾くことばかりですが、
作る楽しみというのも感じてほしいなと思っています。
わたしも小さい頃から耳コピ・作曲・編曲・・・いろいろと楽しくやっていました。
弾き手だけでなく、作り手体験、みたいな感じで、気軽に捉えていただきたいです。
どんな作品ができるのかとても楽しみです。
図工の気分でいろいろひらめいたり悩んだりしながらやってみましょうね!
始めから「なんでもOK」なスタンスで作り始めると、選択肢が多くやりにくいと思いますので、
今回は生徒さんの習ってきた範囲(たとえば習った調で作る、や、使う和音は1・4・属7の中で決めるなど)で作っていこうと思います。
 
みんなからお題を書いた紙もあつまりました!
ここに、みゆ先生とわたしのお題も追加して(わたしたちもやらせていただきます!)、火曜日の順番にくじ引きをしていきます。(なんのお題になるかな…??)
今週のレッスンでは、まずは練習としてお題に関係なく「作る」という事に慣れてもらおうと思います。
次週からいよいよ曲作りのスタートです!ぜひ楽しんでやりましょうね♪
 
※五線譜ノートをお持ちの生徒さんはぜひレッスンに持ってきてくださいね!

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ