こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです。
 
4/8からオンラインレッスンに切り替えて、もうすぐ2週間が経とうとしています。
この間にも大阪では新型コロナウイルスの感染者の数がどんどん増えてきています。
松原市内の病院でも院内感染が発生したと報道がありました。
さらに気を引き締めて予防に努めたいと思います。
 
オンラインレッスンを続けてみて思ったことがあります。
家の中だから、少し気が緩むかなという心配もありましたが、実際は逆のことが多かったです。
媒体は大体が保護者の方のスマホやタブレット。
=保護者の方の目が常にある。そんな中のレッスンはかなり緊張感があったようです。
みんな集中して演奏することができていました。
学校がお休みの間よく練習を頑張ってくれているので、結構テキストも進んでいます。
 
また、少なからずタイムラグが発生するので、会話のキャッチボールがきちんとできるように、言葉かけは細かく丁寧に行いました。
そのため、言葉のやりとりに時間がかかるため、決められた時間内にすべてのテキストを確認することができないときもあります。
そこで、レッスン時間は演奏面を重点的にみることにし、
ワークについては、時間がないときはレッスン後に保護者の方に写真をとってLINE等で送っていただくことにしました。
スマホで丸付け・直しをチェックしてお返事しています。
 
練習カードについて、公開してから4つ新しいものをご用意しています。
ぜひ練習の際にご活用ください!!
 
わたしも発表会が終わってから何を弾こうかなーと考えながらいろいろ譜読みをしているところです。
おうちのなかで楽しみをみつけて過ごしましょうね!!

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ