こんにちは!れもんピアノ教室のやまもとです。
今週から教室でのレッスンを再開しました。
玄関から大きな声で「こんにちはー!」のごあいさつが聞こえると、あぁ、またここでのレッスンが始まるんだなぁと気持ちがさらにわくわくしてきました。
みんな変わらず元気な顔を見せてくれてとても嬉しかったです。
会えない間に身長が伸びた!?なんて生徒さんもいました。
進級もしてすっかりおにいさんおねえさんな顔つきになって、ちょっぴり頼もしく感じました。
 
さて、教室でのレッスンの際には、気を付けてほしいことがいくつかあります。
教室にはお知らせとして貼ったり、口頭でお話しておりますが確認をお願いいたします。
 
○楽譜の準備はご自分でお願いします。
○教室のものには必要時以外には触れないようお願いします。
○楽譜への書き込みはなるべく自分で行いましょう。
 
楽譜への書き込みについて。
今まではわたしが楽譜にいろいろ印をつけたり気をつける事を書いたりしていましたが、感染防止の観点からなるべく距離をとってレッスンしたいので(といってもうちは狭いので間隔は今まで通りなんですが…)、できれば筆箱を用意(鉛筆と他2色ほどあると良いです)していただき、わたしが話したことを自分でメモをとったりチェックを入れたりできるといいなと思っています。
慣れない内はこちらからここに丸をしてね、などお伝えします。
また、自分で記入した方が頭に入りますので、ぜひチャレンジしてみてほしいなと思います。
小さい生徒さんは難しければこちらがアシストします。
 

5年生になったYちゃん。オンラインレッスンですっかり書き込みには慣れたようです。
間違えやすいところや家での練習で気を付けることを自分の言葉で書いています。
 
* * *
 
1週間終えてみて(土日祝月はお休みです)、時間管理をもう少しきっちりしないといけないなと思いました。
せっかく練習してきてくれたのだから全部聴きたい!という気持ちが強く、あと1曲、もう1曲…と欲張ってしまっています;;
そうするとどうしても時間がオーバーしてしまうんですよね;;
なるべく時間通り進めたいのですが、その辺の調整はもう少し上手にできたらなと常々思っているのですがなかなか難しいですね。
いつもご迷惑をおかけしています;;
 
来週も楽しくレッスンができるよう、元気にお待ちしています^^
 
↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログへ