クリスマスだったり年末だったりというあっという間の今月です。
こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです( *・ω・)*_ _))

まさか今週がクリスマスだなんて思ってもいませんでした笑
クリスマスや正月帰省のために要るものやらいろいろ買いに明日はちょっと出かける予定です

プロコフィエフの練習ですが、先生といろいろ話しながらレッスンを受けていると、ここはこんな音色がいいのかな、というのが少しずつ考えられるようになってきたような気がします。どう表現したらいいか分からないところは相談しますし、いろいろなパターンを試しながらやっていますが、少しはプロコっぽい音楽に近付いてきていたらいいなと思います。

そんな先生の教室のクリスマス会もあと1週間。そんなに緊張しなくてもいいかもしれないけど発表の場は大事にしなければ。
大人になったからには、子供たちの前ではよりお手本のような演奏を心がけたいものですね。
クリスマス会というもの自体が初めてなのでどんな雰囲気なのか楽しみです(*ノ∀`*)

さて、診断メーカーの曲を聴きました。今回はリストの魔王で。
◆シューベルト=リスト:魔王
有名な歌曲「魔王」のリスト編曲ピアノソロ版。これ面白かったのは、それぞれの役で音域がちゃんと別れていたというのがよく分かりました。疾走感はもちろんの事、恐怖をかきたてるようなおどろおどろしい感じもちゃんと出ていて特に魔王の音域が高っ!というのはやっぱりどこか甘美な響きを出させたいのかな、と思いました。そこから坊やに後半迫っていくところがちょっと鳥肌でした笑

今週はお天気が悪いみたいですね;;
気持ちもどんよりしちゃいそうですが、あったかくして過ごそうと思います|ω・`))))サムイヨ

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村