こんにちは!れもんピアノ教室のやまもとです( *・ω・)*_ _))

17日の演奏会まであと数日となりました。
衣装が今日届き、さっそく着てみましたが、サイズも大丈夫で苦しくなく安心しました◎
着て弾いてみましたが、良くも悪くも気合が入るので、気が引き締まりますね。頑張りたいと思います。

さて、弾く側にとっては天敵でもある寒さについて。
わたしは冷え性で、気にはしているものの運動をして改善しようという気がなかなか起きず…(ずぼらです)
本番の日はとにかく体を冷やさないようにと、移動中はコートにマフラー、マスクに手袋+カイロを中に入れておく、という感じです。
そして出番直前までは、衣装の上から上着を羽織って手袋はそのまま。ぎりぎりまで楽譜を確認するという事はしません(逆に焦るので)
軽く体を動かして、あとはじんわりあったまっていくのを待ちます。あとあまりぎりぎりまで手袋をしてると汗かいちゃうので、ハンドタオルも舞台袖まで持っていきます。本番までの過ごし方も、その時その時でいろいろ考えたりするんですけど、わたしは本番いざ!という時に気合が入りすぎて自滅する傾向があるので、あまりテンションを上げず、なるようになれというとにかく落ち着く方向へとシフトしています。前回うまくいったのがそんな感じでした。

やっぱり、内側から体を温める方が効果は高いのかな、と思っています。
簡単なのは、飲み物でしょうか。
今調べてみますと、普段よく飲んでるんですが緑茶って体を冷やす飲み物だったんですね、知らなかった…!
あとコーヒーも。豆乳は毎朝飲んでますけどもこれも冷えに関してはNG…あらら。
ココアやしょうが系はよく聞きますね。あと、ほうじ茶。これはいいかもしれない。紅茶もいいですね(*ノ∀`*)
ほうじ茶大好きなので、次の本番にはそれをサーモスに入れて行こうと思います(∩´∀`)∩

あと朝一番のお白湯を個人的には続けてみたいなと思うんですがいつもばたばたして忘れてしまう…(´・ω・`)
体を温める方法、他にもいろいろ検討してみたいと思います。本番まであと4日!

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村