こんにちは、れもんピアノ教室のやまもとです。

<お知らせ>
8/11〜8/17はお盆休みとさせていただきます。
帰省の為、HP・お電話のお問い合わせの対応ができませんのでご了承ください。
生徒さんで連絡を取りたい方は携帯の方へお願いいたします。
8/18からレッスンをいたしますのでお間違えの無いようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。


* * *

先週の土曜日、豊中市の方へ、今度は西日本地区の本選があり行って参りました。
後がない、というプレッシャーもありましたが、中部本選が終わってからの1週間、先生のレッスンのおかげでだいぶ音が変わりました。
あとは落ち着いて弾ければ…という感じで、とにかくゆっくり!自分が思ってるよりもゆっくり!と言いきかせてとにかくぎりぎりまで録音を聴きながらの会場入り。
他の人の演奏を聴きながら、ピアノの音色を聴いて頭の中でタッチを吟味し、本番。
冒頭は「脱力して鳴らす」というテクニックにこの1週間で修正。少し指が固かったかもしれないがまずまず。
同じメロディーが何回かでてくるので、そこをどう面白く聴かせるかといったところがこの曲の鍵だと思うんですが、いやあまだまだだったなあ、と録音を聴いて唸りました。
後半はだいぶダイナミックにできたような気がしますがそれが最初からできてればよかったなあ。
コンクールって出だしから決まっちゃうから、前半で完成しておかないとだめだな、と。

結果はここでも奨励賞でした。1位の方も優秀賞の方もとってもお上手でした。来年は絶対全国へ行こう。
講評ではピアノを良く鳴らせている・リズムや音色等たくさんお褒めの言葉をいただけました。
初めて9点台の点数もいただけたのですが、それでももう少し1位の方に点数が届かなかったのが悔しいです。
個人的にはいいテンポで弾けたとは思います。でも、まだ遊び心は足りない。
次はもっと時間をかけて曲を「完成」させていきたいと思います。今年は短期間で仕上げようとしていたのでだいぶ無茶をしました。
これからの1年のスケジュールの関係もありますが、またいろんな曲を弾いていろんな音色を身につけてさらに成長した自分で来年に臨みたいと思います。
全国に行くには、ほんと曲を「完成させた」状態までもっていかないとだめだな、と痛感しました。甘いなあ…。
お盆にリフレッシュして、また新しい自分の音というものを追及していこうと思います。

* * *

400マスれんしゅうカード、新しいのを作りました(*ノ∀`*)
左が魔法つかいプリキュア!のモフルンと、右がハローキティ♪
わたしは2枚目の途中ですがモフルンで塗っています(∩´∀`)∩(先にモフルンのカードを作ったので)
3枚目は何にしようかな…とまだ完成もしていないのにいろいろ考えています◎
みんなもお盆休みの間しっかり練習がんばりましょう!

↓れもんピアノ教室のHPはこちらから!
http://lemon-piano.com/

↓よろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村